ブログ

断捨離

断捨離・・不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。

年末の休暇前に、お世話になっている方からお教え頂いた言葉です。

大掃除したはずの事務所を見て「断捨離が、出来てないない。」と言われた時から、頭に残る言葉です。

Wikipedia を続けると(抜粋)

人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処方術である。

単なる「片付け」や「整理整頓」とは一線を引くという。

・・・・

断捨離は、「もったいない」の観念(固定観念・思い込み)にとりつかれて凝り固まってしまった心をヨガの教えを応用し解きほぐし、知らずに自分自身で作り出してしまっている重荷からの開放を図り快適な生活・人生を取り戻す方法である。


固定観念を持っている人に、断捨離を説いても、お分かりなる方は少ないかも知れません。
環境や物、人間関係など

そういう状態にならない様に、フラットな物の見方をすることが大切で、本当に「大切なモノ(環境であれ、人であれ、物であれ」を見抜く自分の目が無いと、雑音で足元がすくわれるのかな?

とも解釈をしています。

とりあえずで、買ったものは「不要」

本当に欲しいものなら「買う」

この習慣づけは必要かと思います。

間違ってはいけないのは、自分にとり都合が悪いから切るのは、「断捨離」ではない。

このへんのラインだけはキッチリしとく必要がありますね。

おわり。

お部屋探しのご相談

有限会社ワンダーランド
営業時間/10:00〜17:00
定休日/水曜日
075-681-0163
お部屋探しのご依頼

ブログ新着

2021年5月5日(水) 15時17分
ビックリするくらい更新していませんでした
2020年12月29日(火) 15時23分
ニューノーマル
2020年7月18日(土) 12時12分
伏見稲荷の変遷
2020年7月3日(金) 13時00分
上半期終了・下半期に
2020年6月1日(月) 15時09分
6月スタート

ブログカテゴリ

リンク集カテゴリ

おすすめサイト ( 8 )
飲食店 ( 6 )
趣味 ( 2 )
貸会議室・レンタルスペース ( 1 )
不動産 ( 7 )
ページの先頭へ