ブログ

底地

底地(貸宅地)が事務所近くに多いのが、現状です。

戦後、大地主さんが住まいの提供の場として、貸し出した土地→底地。

この一つ一つをクリアに出来れば、スッキリした街並みが出来ることでしょう。

土地の地代は安く、上の建物の名義が他人名義。

地主さんにとっては、良い土地を保有しているにも関わらず動きが取れない。

相続時にも、評価が低く、納税資金としての評価も低い。

代替わりが多くなるこのエリアで、この案件の答えを出し続けることは、時間を要しますが地域貢献度は高いと考えています。

元々、地域貢献をしようと考えた地主さんに対しても、そこに根付いた借地権者に対しても、「次の世代」をプランニングしないとなー。

と、考えています。

何でも経験と実戦と考える力かと思います。

知恵は自分だけにあっても仕方なく、周囲に知らせることが大切だと思います。

税金、相続、法律などまだまだ勉強はたくさんせねばなりません。

多くの方は誰に相談したら良いかわからず、最終的に揉めることが予測されます。

道筋をつけ、橋渡しが出来れば、良い知識の共有ですね。

おわり。

お部屋探しのご相談

有限会社ワンダーランド
営業時間/10:00〜17:00
定休日/水曜日
075-681-0163
お部屋探しのご依頼

ブログ新着

2021年5月5日(水) 15時17分
ビックリするくらい更新していませんでした
2020年12月29日(火) 15時23分
ニューノーマル
2020年7月18日(土) 12時12分
伏見稲荷の変遷
2020年7月3日(金) 13時00分
上半期終了・下半期に
2020年6月1日(月) 15時09分
6月スタート

ブログカテゴリ

リンク集カテゴリ

おすすめサイト ( 8 )
飲食店 ( 6 )
趣味 ( 2 )
貸会議室・レンタルスペース ( 1 )
不動産 ( 7 )
ページの先頭へ