ブログ

リース会社とのゴタゴタの終了

とあるリース会社から、パソコンサーバーをレンタルしていました。

システムを変えましたので、このサーバー自体が不要となりリース契約の解除の連絡をしました。

回答は、「物権(サーバー)は、お客様の送料負担でお願いします。」と言われました。

「ん?理由を教えてください」と私。

回答、「皆様にそのようにお願いしています。」

私「まず、皆様にそのようには、通用しません。リース契約と言うことは、所有権は御社にあるものではないのですか?重量20キロくらいあるものを送料負担せよとの意味は?」

回答「契約書にそう書いてます。」

私「?。所有権がある所有者が回収するのが筋でしょ?そのために、毎月金利を上乗せして実金額以上の支払いを数年間したはずですが?」

回答「じゃあ、ゴミ扱いしますので会社のどこかに置いておいて下さい」

私「?。それは、所有者が、物権放棄をした上に残置物を弊社のスペースを借りると言う賃貸借契約をする言う意味ですか?」

回答「上司に確認します。」

数分後・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

回答「当社にて引取りに伺います。」

私「そうして下さい。」

そんな出来事があり、晴れてサーバー君は、本日引き取られて行きました。

リース商品でありがちなのは、車も多いように思います。

このリース会社の言い分ですと、取りに行くの面倒だから路上に車を捨ててください。との言い分にも聞こえました。

こちらの解釈がおかしいのか、リース会社の言い分がおかしいのか分かりませんが、

本日、サーバーはリース会社が引き取りに来ました。

おわり。

お部屋探しのご相談

有限会社ワンダーランド
営業時間/10:00〜17:00
定休日/水曜日
075-681-0163
お部屋探しのご依頼

ブログ新着

2021年5月5日(水) 15時17分
ビックリするくらい更新していませんでした
2020年12月29日(火) 15時23分
ニューノーマル
2020年7月18日(土) 12時12分
伏見稲荷の変遷
2020年7月3日(金) 13時00分
上半期終了・下半期に
2020年6月1日(月) 15時09分
6月スタート

ブログカテゴリ

リンク集カテゴリ

おすすめサイト ( 8 )
飲食店 ( 6 )
趣味 ( 2 )
貸会議室・レンタルスペース ( 1 )
不動産 ( 7 )
ページの先頭へ